日本各地の注文住宅メーカー・工務店やローコスト住宅メーカー口コミ・評判を掲載しています。失敗や公開をする前に事前に口コミチェック!おうちづくりに役立つコラムも配信中♪

家づくりブログ 住宅メーカー検索

耐陰性チャンピオン観葉植物はこれだっ!日当たり悪い部屋にも緑を!

耐陰性チャンピオン観葉植物はこれだっ!日当たり悪い部屋にも緑を!

家の中に緑を取り入れることは、空間を明るくし、心地よく感じさせるのに最適。

しかし、すべての部屋が日光を十分に受けられるわけではありません・・・

特に都市部では、日当たりの良い部屋を確保するのはなかなかに難しいですよね。でも大丈夫!

日陰でも元気に育つ耐陰性のある観葉植物は、日当たりの悪いお部屋でも枯れずに元気に育ちます。

この記事では、日陰でも緑が輝く耐陰性チャンピオン観葉植物を紹介します。

耐陰性のある観葉植物は、日当たりの悪い部屋でも癒し空間を提供し生活空間を彩ることができます。

どの植物が日陰でも最も美しく育つのか、一緒に見ていきましょう!

耐陰性の観葉植物ってどんな植物?

耐陰性の観葉植物は、日光が直接当たらない場所や窓から遠い場所でも美しい葉を保ち、育つことができるんです!

日当たりの良くない部屋だけど観葉植物を置きたい・・・庭はないけど室内で植物を育てたいという人におすすめの植物と言えます。

耐陰性の高い植物と言えば・・・一般的にシェフレラやアグラオネマなどが有名です。

オフィスや家の中など、日光が少ない場所でも育ちます。直射日光が少ない場所でも元気に育ち、癒し空間づくりに役立つんです!

耐陰性の観葉植物は、忙しい人や植物の世話をあまりしたことがない人にもおすすめですよ~!

お世話が比較的楽なので、植物を枯らしがち・・な人はぜひ試してみてほしい植物です!

日陰でも育てやすい耐陰性の観葉植物

観葉植物は、家やオフィスの空間に自然の美しさと安らぎをもたらす素敵なアイテムです。

部屋の日当たりが悪い、日中でも薄暗いから観葉植物を育てるのは無理・・・その思い込み間違っていますよ!

全ての観葉植物が日当たりの良い場所でしか育たないわけではありません!

耐陰性の観葉植物は、日光が少ない場所でも健康的に育つことができる特性を持っています。

この記事では耐陰性の観葉植物についての基本知識を紹介し、日陰の場所でも育てやすい観葉植物の選び方を提供します。

 耐陰性観葉植物の基本知識

耐陰性植物は、光の量が少ない環境や忙しい人や植物の世話をあまりしたことがない人にもおすすめと言いましたが、次のような特徴があります。

  • 日当たりが悪くても大丈夫!
    アパートやオフィスなどの室内空間では日光が制限されることがあります。耐陰性の観葉植物は、これらの環境でも育つことができ、空間を明るく爽やかにする役割を果たします。
  • お世話が簡単です!
    耐陰性の観葉植物は、日光の量が少ない環境でも育つため、メンテナンスが比較的簡単です。
    観葉植物の世話が初めての人や忙しい人でも、観葉植物の美しさを楽しむことができます。
  • 日陰の場所においても大丈夫!
    日光の少ない場所でも観葉植物を育てることができれば、空間の活用範囲が広がります。
    部屋の隅や窓のない壁など、日光の少ない場所でも緑の美しさを楽しむことができます。

耐陰性の観葉植物は、日光の制約を受ける室内空間を彩り豊かにし、心地よい環境を提供する助けとなります。

耐陰性のある観葉植物を選ぶことで、日陰の場所でも緑の生活を楽しむことができるでしょう。

 耐陰性にはレベルがある!

耐陰性は、植物が日光の少ない環境でどれだけうまく育つかを測定する能力です。

耐陰性は観葉植物の種類によって異なりますので植物のレベルによって使い分けましょう。

高耐陰性の観光植物

高耐陰性にある観光植物は、日光の非常に少ない環境でも生育することができます。

スパティフィラム(ピースリリー)

スパティフィラムは非常に耐陰性が高く、直射日光を避けることを好む植物です。さらに、空気清浄効果もあり、室内で非常に人気があります。

アグラオネマ(シルバークイーン)

アグラオネマは、日陰での成長に適した観葉植物で、さまざまな色とパターンの葉を持ちます。

サンスベリア(スネークプラント)

サンスベリアは非常に耐陰性が高く、さらに水やりの頻度も少なくて済むため、手間がかからない植物です。

フィカス・ベンジャミナ

フィカス・ベンジャミナは、日陰での成長に適応する能力を持ち、さらに空気清浄効果もあります。

エピプレムヌム・アウレウム(ポトス)

ポトスは耐陰性が高く、また成長速度も速いため、室内で人気の観葉植物です。さまざまな色や形の葉があり、室内の装飾にも適しています。

中耐陰性の観光植物

日光がある程度必要ですが、たくさんの日光がなくても育ちます。

ドラセナ

ドラセナはさまざまな種類とバラエティがあり、中耐陰性がありますが、ある程度の明るい光を好みます。

フィカス・エラスティカ(ゴムの木)

フィカス・エラスティカは、明るい間接光を好むが、日陰でも育つことができます。

カランコエ

カランコエは日陰でも育ちますが、花を咲かせるためには明るい光を好みます。

低耐陰性の観光植物

低耐陰性の植物は日光を豊富に必要とし、日陰ではうまく育たない場合がありますので注意。

サボテン

サボテンは日光を豊富に必要とし、特に花を咲かせるためにはたくさんの光が必要です。

多肉植物

多肉植物も日光を好み、明るい窓辺や屋外で最もよく育ちます。

ハイビスカス

ハイビスカスは豊富な日光を必要とし、特に花を咲かせるためには明るい場所が必要です。

ゼラニウム

ゼラニウムは日光を好み、日陰では花を咲かせるのが難しいことがあります。

注意事項は?

日当たりのレベルによって、高耐陰性~低耐陰性と植物を使い分ける必要があります。

観葉植物の種類と耐陰性の程度を理解することで、あなたの空間に最適な植物を見つける助けとなります。

そして、観葉植物の世界の豊かさを十分に楽しむことができるでしょう。

Check!
Rakuten